私たちの組合では、相模原市役所様との契約で、予め決められた品目の事務用品(共通物品)を安定供給することが組合の重要な事業なのですが、定期的に頂く受注内容をエリア別、施設別に分割し、複数の組合員が配送・納入することで効率化を図っています。

今回私は相模原市役所本館・第1別館・第2別館内の部課への納品担当になり、40か所程度の窓口に個別に納品すべく、入荷した商品を仕分け作業した後、建物別にダンボールに詰め込み、何回かに分けて納品業務を行ってきました。

本館内の各部課分

本館内の各部課分

納品する商品については、定期的に契約課様と情報交換をし、なるべく職員の皆様の需要に応えられるよう、検討を重ねています。

第1別館内の各部課分

第1別館内の各部課分

また、仕入先のメーカーや問屋とも、大量発注に対応できるようにお願いし、価格についても定期的な見直しによる安定価格での供給に努めています。

第2別館内の各部課分

第2別館内の各部課分

私の2月の担当は市役所本庁近辺でしたが、3月は南区エリアの担当をしますので、年度末も頑張って迅速な納品業務を目指します。

(金子恒弘)