6月4日(日)~5日(月)

新型コロナウィルス感染予防の為、3年程中止していた研修旅行ですが、5月8日に緩和された事も有り、

本当に久しぶりに行って来ました。

当組合の研修旅行の意味は大きく3つ・・・

①賛助会員の会社・工場等の視察 ②組合員同士の交流 ③組合員の慰安  です。

今回は、相模原観光㈱さんにスケジュール管理を御願いし、ミヤコバス㈱さんのマイクロバスを貸し切って

㈱ライオン事務器のファイルを製造しているライオンファイル株式会社の工場を見学させてもらう事にしました。

20230604研修 002

6月4日(日) 1日目

AM8:00 橋本駅前 出発

東名高速横浜町田ICから乗り、足柄SAにAM9:40頃到着し休憩→沼津岡宮ICで降りてAM11:00頃

沼津港に在る魚河岸丸天 みなと店さんにて、ボリューム満点の海鮮丼に一同舌鼓!

20230604研修 003

私は、普段、殆ど昼食を食べないので食べきるのに必死でした(笑)

昼食の後は、店を出て目と鼻の先に在る、沼津港新開水族館(シーラカンス・ミュージアム)を見学。

20230604研修 070

2階建てになっている館内には、普通の水族館とは一味違っていて、冷凍シーラカンスが展示してあったり、

ダイオウグソクムシを展示していたり、主に深海生物を所狭しと配置していて、真剣に見て回ったら、

3~4時間は掛かりそうなところを1時間程度で見学し、沼津港周辺を散策して回りました。

PM13:30頃に出発し、修善寺道路に乗ってPM14:30頃に明徳寺に到着。

20230604研修 071

このお寺は、東司(便所)の守護神を祀っていて、シモの病に御利益があると言われているとの事でした。

その後、ほんの5分程度、走ったところで東京ラスク 伊豆ファクトリーに到着。

20230604研修 07420230604研修 075

伊豆限定品は、わさびラスクだとチェックしておいたにも拘らず、地元でも手に入る定番ラスクも買ってしまいました(笑)

PM16:00過ぎに宿泊地 ホテル天坊(伊豆長岡)に到着

20230604研修 079

各自、一旦部屋に入り荷物を置き、夕食時間まで休憩・・・運良く、私の泊まった部屋からは丁度富士山が見えました。

20230604研修 082

温泉にゆっくり浸かって、そろそろお腹がすいてくる頃・・・

20230604研修 080

夕食は豪華な和食膳で、一日の感想を話したり、翌日の日程確認をしながら、おいしく頂きました。

6月5日(月) 2日目

お世話になったホテルを後にし、AM9:30出発・・・伊豆中央道・東名高速を経て、裾野のライオンファイル株式会社に到着

20230604研修 085

AM10:00~11:30迄の工場見学が、今回の研修旅行の主目的なので、内容は、工場見学だけで更新しました。

工場見学終了後には、ライオン一押し商品のお土産までいただきました。

20230604研修 147

ライオンファイル株式会社の関係者の皆様に手を振ってもらい、車窓からお礼を言いながら工場を出発。

御殿場で昼食を済ませた後、PM13:30頃に えびせんべいの里 御殿場店に到着。

20230604研修 148

最後の目的地で、お土産を忘れずに購入し、PM14:00頃に御殿場ICから東名高速に乗り、海老名SAで休憩した後、

無事に出発地点と同じ、橋本駅南口付近にPM16:00頃に到着。

久しぶりの研修旅行だったので、工場見学でも真剣に勉強させてもらい、各目的地でも、本当に楽しんできました。

年に1度位は、研修旅行もイイね~なんて改めて感じました。

ライオンファイル株式会社の皆様、今回の工場見学に協力頂き有難うございました。