5月20日(日)・21日(月) 研修旅行

5月20日(日)8時に相模原を出発し、筑波宇宙センター JAXAを見学、翌日の21日(月)に霞が関ビルディング18階のコクヨライブオフィスを見学してきました。

初日は、筑波へ向かう途中で葛飾柴又の帝釈天通りを散策、寅さん記念館・山田洋二ミュージアムも見学してきました。

研修300520 001

研修300520 007研修300520 008研修300520 010

帝釈天通りの「とらや」さんで昼食を済まし、14時半ころに筑波宇宙センターに到着。

研修300520 014

東京ドーム12個分の広い敷地に展示館「スペースドーム」・ロケット広場・プラネットキューブ(企画展・グッズ販売)・広報情報棟などがあり、入場は無料。 駐車場は50台(無料)で月曜日が定休日とのことでした。

研修300520 015研修300520 018

相模原にもJAXAが在るので何となく似ている部分はあるのですが、展示の規模は筑波の方が大きく、事前に予約をしておけば見学ツアーもあるとのことです。

筑波宇宙センターを1時間半ほど見学した後、筑波山温泉「つくばグランドホテル」に宿泊。

21日(月)8時過ぎにホテルを出発し、霞が関ビルディング18階のコクヨライブオフィスを見学。

研修300520 021

最初に3~40分ほどコクヨで実行している「働き方改革」について説明を受けた後、実際にオフィス内を見学させてもらいました。

研修300520 022

残念ながら、職場なので撮影はNGでしたが、フリーアドレスを導入し、部門内での連携が深まり無駄な書類の削減や、事務用消耗品の共有による、デスク周りの整理など、どこの職場でもオフィスが有るならば真似できそうな工夫が至る所に散りばめられていました。

コクヨさんからのお土産

キャンパスノート型の箱の中身は・・・有難うございました。

今回の研修で得た知識を職場ではもちろん、お得意先への提案などにも役立てられればな・・・と感じました。

今回の研修旅行に協力してくれた皆様、本当にありがとうございました。